期間従業員×アウトソーシング!=がっつり高収入

期間工の寮は意外とキレイ!?

COLUMN

住環境の大切さ

仕事で疲れて一息吐きたい時、住環境があまりにも酷ければリラックス出来るどころか、仕事へのやる気も低下してしまいます。ひと昔前までは期間工の寮は相部屋で風呂もトイレも共同というイメージがありましたが、最近ではワンルームマンションに風呂やトイレも個室付きという寮が増えてきているようです。普通に一人暮らしをしながら働いているのと同じ感覚です。期間工の寮は進化しています。寮の中にはどんな設備があるのでしょうか。実際に期間工として働いている人の口コミをまとめました。

オートロック完備の寮に驚き

日産の期間工に勤めていた経験がありますが、その時に入った寮はすごくキレイで驚きました。何回か期間工として働いた経験があるのですが、その時に振り当てて貰えた寮が一番住み心地が良かったです。建てられたばかりのワンルームマンションでオートロック付き。風呂やトイレも完備されている部屋でした。洗濯物が楽に干せるベランダもありましたし、エアコンも最新の物が完備されていました。それまで経験した寮は個室ではありましたが、風呂やトイレに関しては共同でした。それでも決して不快というものでは無かったですし、寧ろ共同スペースで同僚と会話を交わすのは学生生活の延長のような感覚でそれなりに楽しかったです。けれどやはりフリースペースが多いというのは嬉しい点でした。

どの寮に振り分けられるのかは分からない

期間工に勤めようと思ったんですが、求人欄に出ている項目は給料や勤務地だけで、どのポジションに就くのかといった部分に関しては実際に働き始めないと分からないんですよね。またそれは寮も同じ事が言えます。寮の設備は大体どこも同じようなもので、個室でテレビやエアコンはついていますが、風呂やトイレといったスペースは共同です。寮によっては食堂があったりもします。食事補助が出れば安くて美味しい食事を毎日食べられるのは嬉しいポイントだと思います。ただこういった設備の寮の他にも条件は高低し、割り当てられた先で大きな違いがあるのは事実です。中にはホテルの一室を借りていたという意見もあるようなので、期間工の寮の良し悪しは一概には言えないようです。