期間従業員×アウトソーシング!=がっつり高収入

期間工として働きやすい企業は?

COLUMN

期間工おすすめメーカーはホンダ

期間工で一番人気があるメーカーはホンダです。他の企業と比べてずば抜けて給料が良いというわけではありませんが、比較的高めの給料が望めます。また、待遇面も充実しており、完全個室の無料の寮が完備してあるほか、慰労金支給はもちろんのこと正社員への登用実績もあるので長く勤めたい方にはおすすめです。勤務体制は三交代制なので夜勤もありますが、食事の補助金制度があったり、有給休暇の制度もあったりするので、働きやすい制度が整っています。しかし、充実した待遇があるからと言って仕事が楽なわけでは決してありませんので、あくまでもきっちり仕事をした分だけの待遇精度ということを認識することが必要です。

ランキング第2位はトヨタ

総合的なランキングでホンダの次に人気があるのがトヨタです。給料面ではわずかな差でホンダより低いものの、慰労金や報酬金制度といった福利厚生が充実しており、勤続年数が長ければ長いほど多く支給される仕組みになっています。他にも、ホンダ同様に無料の寮完備、食事補助金制度もあります。また、経験者には特別手当を支給しているところも特徴のひとつです。しかしながら、未経験者が優遇されないという訳ではありません。給料面や福利厚生などは経験者未経験者とも関係なく、同様に受けることができるので未経験者でも安心して働くことができます。

期間工が働きやすい企業とは

上記では、特に人気があるホンダとトヨタの特徴について説明しましたが、実は他のメーカーも上位の2社と大差はありません。給料の差と言っても何万円も違うというわけではなく、待遇面でもほとんどの企業が無料の寮を準備していたりと、際立って劣っている企業はありません。仕事内容は多少違いはあるものの、作っているものが同じであれば大きな差はありません。したがって、企業を選ぶ際は勤務地であったり職場の人間関係に重点を置くことも多いですが、実際に働いてみないと分からないことは多くあります。とりあえず契約満了までは働き、その後に自分に合う企業を探していくという方法も、期間工ならではの仕事の探し方です。